下記のMATLABのコードを修正・実行して、その結果を確認しなさい。
セルにあるコードを実行するために、「Shift」+「Enter」キーを同時に押してください。
% 0から2 pi まで、間隔が0.1である数列を作成する。
x=0:0.1:6*pi;
%数列xのすべての成分に対して、sin関数の値を計算する。
y=sin(x)+0.5*cos(2*x);
% x,yの数列を使ってy=sin(x)のグラフを描く。
plot(x,y,'b-')
grid on
以下の指示に従って、コードを修正して、グラフの様子を確認しなさい。
参考: Plotの線分スタイルの設定:https://jp.mathworks.com/help/matlab/ref/linespec.html
作業のセルにMarkdownという形の文書を作成できます。
メニューバーにあるCode/Markdownを使ってセルの形を切り替えできます。
このセルをダブルクリックして、ソースを確認してください。
Markdownの文法にはたくさんの使い方(命令)がありますが、皆さんは自力でウェブで検索してみてください。
キーワード:Markdownの文法、Markdownの例
Jupyterのレポートでは、Latexの命令(一部)を入力できます。 例えば、単位円にある点$(x,y)$は以下の式を満たす。
$$x^2+y^2=1$$
他の数式の例:
$$ \frac{b}{a} $$
$$ \int_a^b f(x) dx $$
参考: LaTeX/LaTeXによる文書整形の応用/数式を記述する(http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/2001/11/4/1.html)
文書作成の練習として、以下の指示に従って文書を作成しなさい。
(ここに書いてください。)