2022年度プログラミング演習A・B

第2回レポート課題の解説

Notebookのセルは、上のボタンでコピー・貼り付けができます。問題文を写す際に便利です。

切り取りのボタンを使えば、不要なセルを削除することができます。

演習1

0から1までで間隔0.01の数列がMATLABで何×何行列として扱われるかを確認してください。

演習2

a:b:cの書き方でlinspace(0,pi,10)と同じベクトルを作成してください。

同じベクトルのはずなのに表示がずれていることを疑問に思うかもしれませんが、原因は不明です。whos関数を使って変数の一覧を表示するとyとzのBytes(データ量)が異なることが分かり、内部的な扱いの違いが関係している可能性があります。

演習3

以下の条件を満たす行列を作成してください。

(別解)

条件を満たす行列の作成方法は他にいくつもありますが、なるべくきれいなコードとしては例えば以下が考えられます。

レポート課題提出のためのファイルのダウンロードは、必ずファイルを保存してから行うようにしてください。ファイルの保存は一定時間ごとに自動的にされますが、手動では左上のボタンまたは[Ctrl]+[S]でできます。

加えて、CESのレポート提出機能でファイルを提出した後には、必ずPreviewで内容を確認するようにしてください。