Python言語を触ってみる

プログラミングの例を修正したり、実行したり、Python言語のプログラミングを実感します。

ポイント

1. 変数、配列の例

2. ループ

「for」の次の行のインデント(英文の空白を使う)に注意してください。

3. グラフの作成

matplotlibを利用して、図形の描画ができます。

以下の例では、ある時期の5日間の新型コロナウイルスの感染者数をリストに書いて、グラフを作成しています。

上記の例では、以下のプロットのオプションを試してみてください。

演習1:

NHK 新型コロナウイルス特設サイト: https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

4. Markdown文書の作成方法

Markdown(マークダウン)の記法によって、キレイな文章を作成することが可能です。

以下の例では、Latexを使って数式を書いています。セルをダブルクリックしてから、ソースコードを確認できます。

Latexによる数式の作成方法について、Google検索で探してみてください。

検索の例:https://www.google.com/search?q=latex+%E6%95%B0%E5%BC%8F

例文

$$ a=\cos \pi $$ $$ b=e^{10} $$ $$ c=\int_0^1 f(x) dx $$

演習2

自分の好きな数式を書いてください。

(ここに書いてください。)